FC2ブログ
ユチョンが大好きです。 ユチョンの歌声がまた聞きたい!ユチョンのダンスがまた見たい!ユチョンの演技がまた見たい!そんな気持ちで書いています(*^^*)
皆さま、あんにょん^^



今日は、3.11の震災から4年ですね。



小ジュンス兄は卒業式だったんですが、小ジュンスは学校で避難訓練があり、娘は学校で人命救助の訓練をしてきました。



駅では、帰宅難民者を想定しての訓練が行われていました。



以前、震災で実際に津波に流されながらも救助された方の講演を聞くことが出来たんですが、その都度選択をしていき、生き残ったのだと。



流されて電柱に捕まっていた時、どういったタイプの家に飛び移ったらいいのか。



その時、何をしたらいいのか。



どのタイミングで移るのか。



様々な選択をしていき生き残ったと。






また、別の方のお話で、学生二人組が 流されていた船によじ登って助かった話も聞きました。



腕の力がないと、なかなか船によじ登ることは難しいと...



きっと、その子たちは小さい頃から体を使った遊びをしていたのではないか...



と、講演してくださった大学の教授がお話していました。



自分もそうですが、子どもたちが危険な状況にあったとき、



自分で判断して生き残れる力をつけてあげられるようにしないといけないな~と思いました。



まだまだ避難されている方もいらっしゃいます。



忘れてはいけない日ですね。



何もすることはできませんが、このブログを読んで少しでも癒される方がいたら嬉しいです(*^^*)

3人
画像お借りしました(^^*


ゆちょん、今 なにしてる? 



【3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索】
2015年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索すると、おひとりにつき10円が復興支援のために寄付されます。
http://t.co/WGzwApBTa9




いつも、ポチしてくれてありがとうございます^^*

コメもしていただけると、嬉しいです^^*



JYJブログ花咲けプロジェクトに参加しています^^

にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト




【2015/03/11 22:34】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック